30代ダメ夫の神嫁日記と雑記ノート

30代半ば、向上心があって色々チャレンジしてみるけど何事にも長続きしない僕です。テーマを決めると縛られて書けなくなりそうなので、何でも、適当に、気楽に、ゆるーく、雑記ノートにしてみました。神嫁(鬼嫁!?)について愚痴ることも多々あると思います。笑

早起きは三文の得の巻

朝から会議で、資料の準備ができていない!!

 

子供の体調が悪く、残業を諦め帰宅。

 

朝早くに出社して資料つくってしまおう。

いつもよりも2時間早起き。

 

起きる瞬間は辛いけど、

なんだかとっても清々しい。

 

・頭の回転が早い

・会社に誰もいないから邪魔されない環境

・電車がいつもよりも空いている

・朝ごはんをゆっくり食べれる

 

これ、継続していこうかと思ってます。

 

残業しない

家で過ごす時間を作る

始発で出社して仕事する

午前中にはルーチン業務も終わりそう。

 

さてさて、三日坊主のダメ夫は

朝起きを継続できるでしょうか。

 

 

ではでは。

ブログに楽しさを見いだすの巻

ブログってなかなか更新ができません。。

 

何故でしょう?

 

自分なりに考えてみると、

やっぱり誰にも読まれていないから。

 

読まれようとして書くのではなく、

メモ程度に書いて、それが誰かの役に立ったり

気分転換になるのであればいいやと

思うようにしました。

 

 

さて、今日は三連休の明け日。

新たな一週間の始まりですね〜!!

 

憂鬱な人も多いのではないかと。

けど、今週は4日しかありませんよ〜

 

逆を言えば4日で一週間分の仕事をしないと。。

 

 

さて、頑張りますか!

 

 

ではでは。

神嫁のプロフィールを紹介するの巻

神嫁の紹介がまだだったので、
改めてプロフィールをお知らせしますね(^^)


通称:神嫁
・2つ年上の姉さん女房
中部地方出身
・2人姉妹の姉
・アパレル経験が長い(今は事務職)
・意見をはっきり言うタイプ
・怠け者、曲った事が嫌い
・頑張り屋だけど身体は弱い

こんな感じですかね。


2017年の初めに第一子となる娘を出産しました!


ブログを書いていたら、
ずっと、つわりが続いてたのを思い出しました。。

 


普通は妊娠初期だけだと言われてますが、
神嫁の場合は出産直前までつわりがあって、
ほとんど食べることもできず。可哀想でしたね。

 

産まれてくれてありがとう!
産んでくれてありがとう!


ってブログの主旨がズレましたね。笑


こんな感じの神嫁でした〜(^^)


ではでは。

仕事の心得 メール返信の巻

メールでの返信で心がけていること。
それは、


すぐに返信する。


ただこれだけです。
調べないとわからない内容であっても、
まずは返信。

 

・承知しました。
・内容確認しました。
・確認して明日中に報告します。
・この点については別途確認させてください。

 

など、内容は至って簡易的ですが、
改めて連絡を入れる旨をきちんと記載して、
相手にちゃんと読んでますよ!っていう

メッセージを伝えることを大切にしています。

 

 

ちなみに、私の場合、ほとんどが5分以内のレス。
寝てしまっている時以外は、仕事のメールを
携帯で見れるようにしているので、5分以内です。

 

というのも、メールが溜まってしまうと
単純に埋もれてしまい、処理しきれないっていう
個人的なタスク管理能力が低いだけかもですね。笑

 

 

でも、これを継続していると、
この人はすぐに対応してくれる。と相手に
信頼と安心感が生まれてきます。

 

新たな職場に入社して3週間ですが、
すでに役員、部長から直接指示などを頂けるように
なってきました。


・メールには、すぐに返信する


すぐに始められることなので、
今日から初めてみてはいかがでしょうか??

f:id:horiky:20171002124420j:image

 


次回は、
・状況に応じて連絡手段を選択する
について予定しています。


今日も張り切って仕事に向かいましょ〜(^^)

 

 

ではでは。

久しぶりのブログ更新の巻

ダメ夫です。

 

4ヶ月ぶりに更新します。

 

この4ヶ月の内に転職しました!

7月から新しい会社でスタートして、

ドタバタしていまして。。。

ブログの存在を忘れていました。

 

嘘です。

更新しようと思ってはいたものの、

って言い訳ですね。笑

 

 

これからは、気が向いたときに、

ゆる〜く更新していきます。

 

 

 

さて、本題です。

 

30代半ばになって転職活動をしたのですが、

なかなか書類が通過しないのですね。

 

売り手市場じゃなかったのかな?

っていうくらいに思ってしまいました。

 

転職は、

複数のエージェントを利用しました。

 

リクルートエージェント

・ビズリーチ

ギークリー

DODA

 

色々、エージェントに会って話をしてみましたが、

結局どこがいいの?というよりは、

誰に当たるかで転職活動が左右されると思います。

 

気の合いそうなエージェントに出会うまで、

複数利用するのがいいと思います。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

【相談】神嫁が噛み嫁に変身するの巻

ダメ夫です。

 

安室ちゃんが引退宣言しましたね。

特にファンというわけではなかったけど、

30代半ばの安室世代としては、寂しい気持ちですね。

(中学生の時は安室ちゃんではなく、MAXのファンクラブ入っていたのを今思い出しました笑)

 

アムロス」という流行語になりそうな言葉も

ニュースになっていて、安室ちゃんの影響ってすごく

大きいんだなと改めてびっくりしています。

 

 

さて、本題。

 

神嫁の話でもしようかと思います。

というか真面目に相談したいことがあります。

 

 

なかなかのレアケースと思うのですが、

毎日、毎日、神嫁が噛んできます。笑

(神嫁とは2歳年上の妻のことです)

 

ん?

 

って思いますよね。

毎日、あらゆるところを噛んでくるのです。

噛み噛みタイムとでも名付けましょうか。

 

はじめの頃は、

じゃれ合いで楽しく受け止められたのですが、

毎日続くので、正直しんどいです。。

何より痛い!!

跡が残るほど噛んでくるときもあります。

 

仕事が終わって帰ると、また噛まれるのかぁ。

って思ってしまいます。

だいたい寝る前か、夕食を終えた後です。

まるでゴールデンレトリバーが甘噛みしてくるかのようなんです。

 

噛み噛みタイムは10分程度続きます。

ダメ夫の私は噛まれないように、

頭を抑えたり、腕を抑えたりして、

客観的にみたら総合格闘技をしてるかのように見えるでしょうね。。。

ヘトヘトになります。

そして、ヨダレも顔や太もも、お腹など

至るところがベタベタになって、

ヨダレが乾燥すると、臭くなります。。

 

神嫁は楽しそうに笑いながらやってますが、

彼女にストレス溜まってるのでしょうか?

それともこれは何かの症状なのでしょうか?

 

 

同じような被害(これはもう被害ですね)に

あわれている方、アドバイスお願いします。

切実に。

 

普段は至って普通の性格ですし、
仕事も育児も一生懸命やってくれています。

そんな神嫁のことはとても好きなんです。

ただ、噛まれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

なかなか無いケースなので、友人にも相談してなく、

1人で悩んでいます。。。

 

いま帰りの電車の中ですが、

今日は噛まれないようにと願って!

 

 

でわでわ!

契約した電力会社が潰れてしまったら?電気は大丈夫なの?

ご安心ください!!

 

結論から言うと、停電とかになることもなく、

そのまま電気は使えます!

 

次の電力会社を選ぶまで、電気の

供給は確保されるので、大丈夫です。


契約先の電力会社が潰れてしまった、

事業を撤退してしまった、

とかの理由で電気を止められてしまったりしたら、

とても困りますよね。

 

保障制度というのがあって、新電力に切替をするときに

必ず保障されるようになっています。

(最終保障規約というので、国が定めているので安心かな)

 

しかし、少し高い電気料金を、

次の電力会社を選ぶまで払うことにはなってしまあます。

 

なので、停電などにはならないようですね!

 

調べてみて一安心でした。

もしも新電力が倒産してしまっても、

大手電力会社が代って電力を供給する。

というセーフティネットが用意されているんですね!

 

 

詳しくは、こちらのサイトに書かれています。

https://enechange.jp/articles/liberalization-faq-1

 

 

ではでは。