30代ダメ夫の神嫁日記

30代半ば、向上心があって色々チャレンジしてみるが長続きしない僕。テーマを決めると書けなくなると思うので、何でも・適当に・気楽に・ゆるーく・雑記ノートにしてみました。神嫁(鬼嫁!?)を愚痴ることも笑

新電力って何だ?電気の自由化についてお話しします

2016年の4月から、電気の自由化がスタートしました!

 

って聞いたことありますか?

 

聞いてもイマイチわからない方が多かったのでは

ないかと思います。

 

つまりは、

東京電力などの電力会社からだけではなく、

小売業者として登録されている会社からも

電気が売れる時代になったということですね!

 

・電力会社を切替しても安全なの?

・なんか騙されていないの?

・なんで安くなるの?

・どうせ違約金とかあるんでしょ?

・どれくらい安くなるんだろう?

・停電の時とかに大丈夫なの?

 

などなど

 

疑問、質問は多くあると思います。

 

このブログでは、

新電力について、わかりやすく説明をして

わからなかったけど、いまさら聞けなかった方の

お役に立てればと思っています。

 

2017年5月現在、

電気の小売事業者は400社ほどになっているそうです。。。

そりゃ選ぶのも大変なわけですね。

 

急ぐ必要はないので、ゆっくりと理解して

納得ができたら電気の切替をしてみるのが

いいのかも知れませんね。

 

ちなみに、

2017年5月現在ですが、

360万件の切替があったそうです。

全世帯の約6%!

毎月27万件の方々が新電力に切替をしているそうですよ。

 

参考までに。

 

 

ではでは。