30代ダメ夫の神嫁日記

30代半ば、向上心があって色々チャレンジしてみるが長続きしない僕。テーマを決めると書けなくなると思うので、何でも・適当に・気楽に・ゆるーく・雑記ノートにしてみました。神嫁(鬼嫁!?)を愚痴ることも笑

仕事の心得 メール返信の巻

メールでの返信で心がけていること。
それは、


すぐに返信する。


ただこれだけです。
調べないとわからない内容であっても、
まずは返信。

 

・承知しました。
・内容確認しました。
・確認して明日中に報告します。
・この点については別途確認させてください。

 

など、内容は至って簡易的ですが、
改めて連絡を入れる旨をきちんと記載して、
相手にちゃんと読んでますよ!っていう

メッセージを伝えることを大切にしています。

 

 

ちなみに、私の場合、ほとんどが5分以内のレス。
寝てしまっている時以外は、仕事のメールを
携帯で見れるようにしているので、5分以内です。

 

というのも、メールが溜まってしまうと
単純に埋もれてしまい、処理しきれないっていう
個人的なタスク管理能力が低いだけかもですね。笑

 

 

でも、これを継続していると、
この人はすぐに対応してくれる。と相手に
信頼と安心感が生まれてきます。

 

新たな職場に入社して3週間ですが、
すでに役員、部長から直接指示などを頂けるように
なってきました。


・メールには、すぐに返信する


すぐに始められることなので、
今日から初めてみてはいかがでしょうか??

f:id:horiky:20171002124420j:image

 


次回は、
・状況に応じて連絡手段を選択する
について予定しています。


今日も張り切って仕事に向かいましょ〜(^^)

 

 

ではでは。