30代ダメ夫の神嫁日記と雑記ノート

30代半ば、向上心があって色々チャレンジしてみるけど何事にも長続きしない僕です。テーマを決めると縛られて書けなくなりそうなので、何でも、適当に、気楽に、ゆるーく、雑記ノートにしてみました。神嫁(鬼嫁!?)について愚痴ることも多々あると思います。笑

年収750万でも貯金ができない借金もろもろの巻

貯金が全くできていない、ダメ夫です。

 

最近、30代は貯金が400万はあるという雑誌の記事を見ました。

本当!?

 

平均で400万もあるという内容になっていますが、

驚きです。驚きしかないです。

 

いやいや貯金なんて全くできない!

同世代から見たら年収は高い方だと断言できる。

大体まわりの友人は500万前後。

 

でも、本当に貯金ができない環境にあるのです。。。

 

そんなに贅沢していない生活なのですが、

なんでそんなに差が出てくるのか?

 

一番大きいのは、そう。借金が多いからです。

というわけで、思い切ってその内訳を公開!

 

 1.親への返済 2300万

 2.養育費 1,700万(前妻との子が3人)

 計(1+2):約4,000万

 

はい。そうです。結構な額なんです。

なぜに親にそんなに多くということは今回は伏せておきますが、

毎月25万ほどの返済があるのです。

 

手取りで約50万なので、返済で半分の25万。

ここから、今の家族3人(神嫁と子)で生活する分の出費です。

家賃(賃貸)、食費、光熱費、保険料、通信費、保育料など

出ていくので差し引くと、、、

 

貯金なんて全然むりですね(笑)。。。

 

会社での付き合いなどもありますので、

外食費もこれ以上減らすこともできず。

本当に切り詰めたら、月に1万程度は貯金できるのかも

ですが、役職や立場を考えると多少の身なりも必要で。

(伸びきったシャツやすり減った靴などは履けない)

 

やっぱり貯金0円がギリギリの生活なのですね。

 

年収が750万あると保育料も高いのですよね。

それだけで月4~5万ですもん。

神嫁が働いている分がほとんど保育料に消えます。

 

3歳くらいまでは、専業主婦で節約生活も考えましたが、

妊娠中に退職をしてしまっていて、育児休暇が使えない。。。

(今更ですがもっと計画的にしておくべきでした)

 

借金が払い終わるのも、15年後くらいになるので、

それまでは、ダメ夫の本業をがんばって収入をあげるか、

神嫁の働く環境を整えてそっちの収入をあげていくか。

 

なかなか険しい道が続きます。

 

あ~ブログがバズらないかなぁ。。。

 

 

ではでは。