30代ダメ夫の神嫁日記

30代半ば、向上心があって色々チャレンジしてみるが長続きしない僕。テーマを決めると書けなくなると思うので、何でも・適当に・気楽に・ゆるーく・雑記ノートにしてみました。神嫁(鬼嫁!?)を愚痴ることも笑

iDeCoって何だろう?調べてみたらかなりのお得感ありでした

iDeCo(イデコ)とは?

 

少し前からよく耳にする言葉だったけど、

ただ、なんとなくしか理解していなかった。

 

iDeCoを知らない人に教えてと言われても、

言葉に詰まってしまうので、この際調べてみようと思いついたのであーる。


iDeCoに加入する人は、毎月5000円から掛金を積立していきます。

そのお金は決められた金融商品で運用されて、

60歳以上になったら年金か一時金として受け取れる仕組みでした。

 

ちなみに、60歳になるまではお金を引き出すことはできないそうです。

毎月の収支でギリギリの生活なので、まだ手を出せそうにないと知ったのでした。笑

 

 

でも、できることならやりたいですね。

かなりの特典があるのです。

 

1. 積立金は全額所得控除

2. 運用するときの運用益が非課税

3. 受け取るときに公的年金等控除、退職所得控除の対象

 

だそうです。

3.はまだ先の話だけど、1.2.の部分は是非活用していきたいですね。

 

 

まずは、収入をあげていかないと。。。

積立のお金ができるように努力しなきゃと痛感したのが、iDeCoを調べてみて気がつきましたとさ。笑

 

 

ではでは。